フィットネス 生活

【初心者向け】ゴールドジム トレーニングベルトを約4年使ってみてよかった点と微妙だった点 まとめ

    ※当ブログでは、運営者sohe自身がかってよかったモノや、読者の皆さんに紹介したいモノなどに一部広告リンクを使用しています。

『トレーニングベルトを購入しようか迷っている』

『筋トレをする上でトレーニングベルトは本当に必要?』

『トレーニングベルトの耐久性や筋トレへの効果がどのくらいかを知りたい』

本記事はパワーベルトに対してこのような疑問を抱えてる方に向けて、
ゴールドジム(GOLD`S GYM) トレーニングレザーベルトを4年間使い続けている私がその使用感について解説していきます

私が購入したトレーニングベルトの詳細はこんな感じです

・ゴールドジム(GOLD`S GYM) トレーニングレザーベルト
・サイズ:S
・色:黒
・価格:5980円
・購入時期:2018年9月
・購入場所:ゴールドジム
・特典:ゴールドジムのビジター1回分無料券付き※

※特典は一部の店舗販売のみ

最初に結論から申しますと、トレーニングベルトのよかった点と微妙だった点は以下の通りです。

トレーニングベルト 良い点、微妙な点 まとめ

使ってみてよかったと思う点
・トレーニングで扱う重量が上がった
・使用頻度も多く、費用対効果としても高い
・耐久度が高く、3年半以上使い続けることができている

ここは微妙だったなと思う点
・ベルトのサイズはSではなく、XSにしたらよかった

それでは上記について深堀しながら解説していきたいと思います。

トレーニングベルトを使ってみてよかったと思う点

トレーニングで扱う重量が上がった

まず初めに買ってよかったと思う最大の理由はもトレーニングで扱う重量が上がったことです!!

参考程度に、筋トレをやっている人なら一度はその名前を聞いたことがあるであろう、BIG3(ベンチプレス、スクワット、デットリフト)がどれだけ伸びたかも記載しておきます。

BIG3 のマックス重量

・ベンチプレス:80 kg→115 kg
・スクワット:100 kg→140 kg
・デットリフト:100 kg→180 kg

トレーニングベルトを着用することで、腹圧を高めた状態が維持できるため、重い重量を持った時も身体の軸が安定しやすく、結果として、扱う重量が伸びる可能性があります。

決してトレーニングベルトだけの効果ではないですが、ベルトがなければここまで、伸ばせることはできなかったとも思います。

使用頻度も多く、費用対効果としても高い

トレーニングベルトは使用頻度が多いため、その分、費用対効果も高くなりやすいのが特徴です。

特に、BIG3(ベンチプレス、デットリフト、スクワット)で大活躍するのはとてもありがたいです。

ご参考までに私の1週間のトレーニングスケジュールとトレーニングベルトを使う曜日を表にまとめてみました。

 

 
トレーニング部位 オフ 腕&腹筋 背中 予備日
トレーニングベルトを使用    

私の場合、1週間に5回とかなりヘビーローテーションで使用しております。

・BIG3で大活躍する
・様々なトレーニングに使えるため、使用頻度や費用対効果も高い

耐久度が高く、3年半以上使い続けることができている

それでは、1週間に5回とかなりヘビーローテーションで使い続けている私のトレーニングベルトの現在の状態を確認してみましょう。

表地 ロゴ周辺

ロゴマークは綺麗に刺繍されています。若干、『Y』の部分がほつれていますが、それ以外は特に変わった変化はありません。

表地 ベルト穴周辺

トレーニングベルトは9段階に調整が可能です。私は右の2つをよく使います。

表地に関してはほぼ買った時と同じ状態です。

裏地 パット周辺

裏地 パッと周辺は一部剥げて黒っぽく変色している箇所があります。

裏地 ベルト穴周辺

ベルトは9段階に調整が可能です。私は右の2つをよく使います。

かなりきつく締める時もありますが、ベルト穴の周辺もまだまだ大丈夫です。

耐久度が高く、3年半以上も使い続けることができている

使ってみて微妙だったなと思う点

こちらは強いて上げるレベルなのですが、ベルトのサイズをSサイズではなく、XSサイズを買えばよかったなと思いました。

このトレーニングベルトのサイズは9段階で調整が可能なのですが、私が使うベルトの穴は主に2つです(1番細いもの、2番目に細いもの)。

基本的に他の7つの穴は使っていないですし、もし当時、XSサイズを購入していれば、メインの穴の左右に1つずつ調整のための穴があったら便利だったと思うこともあります。

本記事で紹介しているゴールドジム レザーベルトは2021年にリニューアルされて、サイズも変更されています。

こちらにリニューアル後のトレーニングベルト ウエストサイズをまとめています。

サイズ ウエスト
XS 55~65 cm
S 65~75 cm
M 75~85 cm
L 85~95 cm
XL 95~105 cm

まとめ

いかがでしたでしょうか^^

今回はゴールドジム(GOLD`S GYM) トレーニングレザーベルトを3年半使ってみた使用感について書いてみました。

本記事をまとめると以下の通りです。

トレーニングベルト 良い点、微妙な点 まとめ

使ってみてよかったと思う点
・トレーニングで扱う重量が上がった
・使用頻度も多く、費用対効果としても高い
・耐久度が高く、3年半以上使い続けることができている

ここは微妙だったなと思う点
・ベルトのサイズはSではなく、XSにしたらよかった

ゴールドジム(GOLD`S GYM) トレーニングレザーベルトは様々なトレーニングで使うことができる上に、3年半以上も使うことができる耐久性も備えていることからトレーニング経歴問わず多くの方にお勧めです。

本記事が『トレーニングベルトを購入しようか迷っている』、『筋トレをする上でトレーニングベルトは本当に必要?』、『トレーニングベルトの耐久性や筋トレへの効果がどのくらいかを知りたい』などの悩みを抱えていた方の一助となれば幸いです^^

-フィットネス, 生活